ブログ詳細

  1. Home
  2. ブログ一覧
  3. ブログ詳細

公開日: 2023年5月1日

インビザライン矯正は認定医がいる歯科医院を選ぶのがいい?選び方のポイントを解説

これまでの歯科矯正治療に比べて手軽に取り外しができ、見た目も美しい歯科矯正「インビザライン治療」について、治療にあたり認定医の必要性と、歯科医院の選び方を紹介します。

\どんな治療内容?料金はいくらかかる?こちらを要チェック!/

話題の歯列矯正「インビザライン」

きれいな歯並びは見た目だけでなく、健康にも重要です。今、人気の「インビザライン」は、簡単に取り外しができ目立たない透明なマウスピース型の歯科矯正法です。比較的新しい歯列矯正だけに、成功例が多い信頼できる認定医で受診すると施術効果が期待できます。

インビザラインとは?

インビザラインは、従来の金具やワイヤーを使った歯列矯正でなく、簡単に取り外しができるアライナーと呼ばれるマウスピース型の装置を使用し、歯並びを治す歯列矯正法です。目立たず治療ができることから、芸能人も行う人気が高い話題の治療法です。

世界で1300万人を超える患者さんがインビザラインによる治療を受けています。(2022年6月時点における「インビザライン・システム」および「インビザライン Goシステム」の合計)多くの実績に裏付けされた歯列矯正の治療方法です。

マウスピース矯正以外の歯列矯正

マウスピース矯正以外にも歯列矯正方法はあり、「ワイヤー矯正」がよく知られています。ワイヤー矯正は歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる矯正装置を取り付けて、ワイヤーでつなぎ、歯を移動したい方向に力をかけて歯を移動させます。矯正中は目立つ点がデメリットです。

次に「裏側矯正」は歯の裏側にブラケットを取り付け、ワイヤーを通して矯正する方法です。ワイヤー矯正と同じように、歯を動かしたい方向に力をかけ移動させます。歯の裏側は複雑な形状でより高い治療技術が必要になり費用も高くなります。

マウスピース矯正の特徴

インビザラインはワイヤー型の歯列矯正に比べると、ポリウレタン製の透明な素材が使用され、治療していることが気づかれにくい歯列矯正法です。

薄く透明なアライナー(マウスピース)を一日20時間以上装着して、1~2週間ごとに0.25mmずつ歯を移動させ、新しいアライナーに交換していきます。トータルで1年ほどの期間をかけ、歯列矯正を行っていきます。

痛みが少なく違和感もほとんどない

1つのアライナーで歯を矯正する距離が0.25mmと少ないために、痛みはほとんどありません。金属ワイヤーによる矯正のような異物感が少なく、すぐに慣れ違和感もほとんどありません。

また、治療期間に使用するアライナーは最初の段階でまとめて作られるので、頻繁に歯科医院へ通い、そのたびに歯型を取る必要もありません。

小児にもインビザライン治療は可能

インビザライン治療は進化し、小児でも乳歯と永久歯が混在する時期から矯正治療が可能になりました。素材が透明なため見た目だけでは装着していることがわかりにくく、見た目に抵抗がある子供さんも装着しやすいい矯正方法です。

マウスピースは簡単に取り外しが可能なため、食事の時や歯磨するときに簡単に取り外せ、歯を清潔に保て、ワイヤータイプの矯正装置と比べて虫歯のリスクを下げることが可能です。

矯正認定医になれる条件

日本には歯科医師会があり、歯科治療の啓蒙や発展に努めています。そんな歯科医師のなかで、高度な専門知識を必要とする歯列矯正治療については日本矯正歯科学会があります。

同学会では難易度が高いと言われる日本矯正歯科学会制度を設定し、同会が認める「矯正認定医」を設けています。認定医の資格を取得するための条件は以下になります。

  • 歯科医師免許を有する者
  • 歯科医師免許取得後日本矯正歯科学会に5年以上在籍していること
  • 学会が指定する大学病院や矯正医院などで5年以上勤務していること
  • 学会誌などに論文を発表すること
  • 学会倫理規程を遵守する者

これらの厳しい条件を満たしたうえで、学会が行う試験に合格した歯科医師に矯正認定医の資格が授与されます。矯正歯科治療のスペシャリストです。以下に日本矯正歯科学会認定の認定医一覧があります。https://www.jos.gr.jp/?post_type=roster&s=&member_type_code=1

インビザライン矯正における認定医の必要性

インビザライン治療は、「マウスピース型矯正装置」のパイオニア企業・アライン・テクノロジー株式会社によるセミナーを受講し、その高度な技術を習得し、経験を重ねた歯科医が行う治療方法です。

インビザライン矯正は認定医だから正しく実行できる

歯列矯正の中で人気のインビザライン治療については、患者さんの歯を精密に検査し、分析した結果をもとにして、最新のシミュレーションソフトを使用した3Dテクノロジーで製作されたアライナーを使用する治療法です。

インビザライン矯正は正確で新しい知識、経験が必要になる治療方法だけに、インビザライン治療の豊富な経験と確かな技術を習得した認定医(インビザスーパードクター)が、正しいインビライン治療ができ、安心して受診できます。

質の高いインビザライン治療が受けられる認定医

インビザライン治療においてはアメリカにある同治療の開発社・アライン・テクノロジー社によるインビザラインプロバイダーという世界共通の認定資格があります。

アライン社は年に1回、インビザライン矯正を実施する歯科医の実績を症例数で評価し、症例数に応じたインビザラインプロバイダーに認定しています。

インビザスーパードクター

インビザラインは誰にでも適用できる治療法ではなく、歯科医師の診断能力が問われます。

まれに、治療計画通りに進行しない場合もあり、歯科医師の豊富な経験に基づいた治療計画の修正が欠かせません。インビザライン治療の経験値は重要で、経験豊富な歯科医師がスーパードクターです。

インビザラインの認定医院には7つの審査基準がある

インビザライン治療を基準症例経験し、その他の厳しい審査基準をクリアしたインビザライン技術をマスターした歯科医師が所属する歯科医院が「日本歯科医療評価機構 インビザライン認定医院」になります。インビザライン治療認定医院基準は以下です。

  • 治療実績:概ね500症例以上の治療実績が求められます。
  • 症例:同機構所定の基準を満たすケースプレゼンテーションの提出し、審査に通過することが求められます。
  • 医療人としての資質:審査官と面接し、インビザライン矯正の技術だけではなく、医療人としての倫理観や、患者・スタッフとの丁寧なコミュニケーションを保ち、チームとして優れた医療を提供できるかどうかを判定されます。
  • 担当医:上記①〜③を満たす歯科医師がインビザライン矯正を担当します。
  • 設備: 口腔内スキャナ、セファロレントゲンなど適切な機器を導入していること。
  • 衛生管理:滅菌システムの活用
  • 費用:適正な治療費用

以下はインビザラインドクターの一覧サイトです。https://invisa-doctor.jp/doctor/

\どんな治療内容?料金はいくらかかる?こちらを要チェック!/

インビザライン矯正歯科医院の選び方

インビザライン矯正は費用もかかり、治療期間も1年以上かかることがあります。費用も期間もかかる矯正治療ですが、ごく稀に矯正がスムーズに進まず、矯正治療が計画通りに進行しないことがあり、その場合の対応が重要です。

それだけに、歯科医院の選択が重要で、ここでは、インビザライン矯正治療が安心して受けられる歯科について紹介します。

治療症例数の多い医院を選ぶ

インビザライン認定ドクターの選考基準にもありますが、治療症例が多い歯科医院はおすすめです。治療実績が多いだけに様々なタイプの歯列矯正を成功させた実績があります。

また、歯列矯正は口コミにより歯科医院が選ばれることも多く、良い評判が患者を増やすケースが多く、治療実績が多い歯科医院は安心して受診できます。

費用・治療期間をはっきり提示してくれる

インビザライン治療は自由診療で医療保険は効きません。部分矯正や軽度治療でも30万円以上かかります。標準的な治療費は70万円から100円万以上かかることもあります。また、治療期間は1年以上を要することもあります。

それだけに、治療を受ける前に費用と治療期間をよく理解しておくことが重要です。費用と期間について明らかにしてくれる歯科医院はおすすめです。

カウンセリングがていねいな相性の良い先生がいる医院を選ぶ

インビザライン治療は治療期間が長いだけに、目に見えて治療効果が理解できる治療方法ではありません。治療途中に心配になることもあります。そんな時に、気軽に相談できる先生は頼りになります。

治療途中の経過や日々のケアなど、何でも話し合える相性の良い先生を選びましょう。不安な気持ちになったときに先生の一言で救われることもあります。

治療内容・メリット・デメリットを説明してくれる

インビザライン歯列矯正はおすすめですが、場合によってはワイヤー矯正が適していることもあります。また、どうしても治療の限界があるケースもあります。

インビザライン治療はメリットが多い治療方法ですが、稀な場合、患者さんの期待通りの成果が難しいケースもあります。治療内容を含めデメリットも説明してくれる歯科医師は信頼できます。

設備が充実している歯科医院がおすすめ

インビザライン治療は最新のシミュレーションソフトを使用した3Dテクノロジーでアライナーを作成する新しい治療法で、歯科医院は治療方法に適う治療機器が必要になります。このような設備がなければ満足いくインビザライン治療が出来ないケースが発生します。

歯科治療は矯正治療はじめ虫歯治療、虫歯予防治療まで日々進化しています。そんな最新の治療が可能となる設備が充実した歯科医院はおすすめです。

スタッフの対応

インビザライン治療は1年以上も治療期間があり、歯科医師だけでなく、歯科衛生士も治療に関係することがあります。

長期間複数回通院するだけに、歯科医院のスタッフとの接触機会が多く、治療に不安をいだくこともあり、歯科医院のスタッフが親切に対応してくれると安心できます。

通いやすさ(クリニックまでのアクセス・通院時間など)

1年ほど治療期間がかかるインビザライン治療では、何回も通院する必要があり、通いやすさが大切です。インビザライン治療が可能な歯科医院は限られますが、可能な限り、住居や職場から近い場所で、駅近や駐車場の有無など、交通手段も便利な場所にある歯科医院は通いやすくなります。

口コミは参考になる

現在、SNSは大変便利な情報ツールになっています。病院や歯科医院の口コミはネット上にあふれています。口コミ内容は精査する必要がありますが、参考にできる内容は多く、自分に合っていると思われる歯科医院を選ぶ際に参考にできます。

さまざまな矯正方法の対応が可能な医院

インビザライン矯正を受ける場合でも、患者さんの症状により、インビザライン治療だけでなくワイヤー矯正や裏側矯正など、様々な矯正方法を組み合わせる場合があります。そのために、ワイヤー矯正などの治療にも優れた技術がある歯科医院を選びましょう。

マウスピース矯正の注意ポイント

インビザライン認定医が常駐する医院がおすすめですが、マウスピース矯正が人気になっているだけに、問題となる事例が起きています。そんな事例とインビザライン治療の要点について紹介します。

通販サイトの矯正用マウスピースは危険

最近人気のアライナー矯正だけに、通信販売で矯正用のマウスピースが販売されています。形状はマウスピースですが、適切な診察は受けられず、正しい治療経過も確認できず、品質検査や有害成分の確認も行われていません。

歯科医を通さないマウスピース型矯正は効果の保証もなく、思いがけない事故が発生する危険性もあり、購入しないよう注意しましょう。

治す意思を持つ

インビザライン治療は時間がかかるだけに途中であきらめる方もいます。治療途中で止めると歯列矯正が終了せず、不自然な歯並びのままになります。

インビザライン治療で大切なことは「治す」という強い意志です。治療をルーチンにして日常に溶け込ませれば治療が完遂するまで継続することができます。頑張りましょう!

よく治療内容を理解し、医師に言われたことは実行する

病気治療や歯科治療において、プラシーボ効果ではありませんが、歯科医師の言葉を信じ、実行すると治療効果が上がることが言われています。

医師とよく話し合い、治療内容を理解して歯科医師から指示された注意事項を遵守することで治療がスムーズに進行し、治療効果アップが期待できます。

インビザライン治療は信頼できる歯科医院で安心治療

ここで紹介した通り、歯列矯正治療はインビザライン治療がおすすめです。しかし、初めてインビザライン治療を受ける方には悩みも多いことと思います。

美しい歯並びになると思いっきり笑うこともでき、大きな声で正しい発声ができます。それでも、費用も時間もかかる歯科矯正治療だけに不安になるのは当然です。

インビザラインで矯正治療をしよう

インビザラインで歯列矯正をするなら、認定医がいる医院がおすすめです。とくにおすすめなのは、WITH DENTAL CLINICです。

WITH DENTAL CLINICであれば無料のカウンセリングも行っているので、まずは一度相談をしてみてください。とくに初めてでインビザラインに対して不安を抱いている、という人にはおすすめです。

\どんな治療内容?料金はいくらかかる?こちらを要チェック!/

AI矯正を受けてみたい、興味・ご関心のある方は、
まずは、お近くの提携クリニックでお気軽にご相談ください。
「まずは話を聞いてみたい。」「他の施術と迷っている」という方でも
無料で初回検診を受けられます!
初回検診を予約する